母なる大地のふところに ひとのコラー

土曜のお昼にNHK見ると合唱をやっていたりする。
院生と部屋でカレーを食いながら一緒に番組を見ていて、中学時代の合唱の話になる。

ふたり、思い出すに
女子の一部がはりきる。
男子はたいていダレている。練習でもおもっくそ音程はずす(自覚なし)。
敵対するグループの女子は協力しない。
そういうわけで、
指揮している女子が怒る。
しまいにゃ、泣く。

道民も四国も同じなら、他の地域もきっと同じであろう。
これは男子中学生と女子中学生の生物学的な違いに基づくものであって、たぶんこの先もあまり変わらない気がする。

なんか、一クラスは、戦争でどっかのだれかが死にました、ああー
っていう内容の自由曲をやるよね
という話とか。とりとめもなく。


梅雨が終わらない。
午後、Q大から来客あり。