天パ

無性に天ぷらが食べたくなった。
関西ではたこ焼きパーティーのことをタコパというらしい。
なら、今日は天ぷらパーティーで天パといくか!

まず天つゆをつくる。
水:しょうゆ:みりん=200:50:50cc
一煮立ちさせて、鰹節を一パックばさっと入れる。
あとは少し煮出して濾せば簡単。
その間に手際よく大根をおろしておく。

ごま油をまぜた油を高温に熱し、具材を揚げる。
なす、みょうがはいうまでもなく一番・二番バッターだ。
母の得意だったにんじんのかきあげ。そして今日は冷蔵庫のえのきもかきあげ風にしてみた。
しいたけの肉厚のぶつ切りも。
メインはシイラの切り身、そしてイカの切り身。

 

なんだかすごいことになっちゃったぞ。
4人家族分くらいは揚げたのではないだろうか。
酒は、妻の新居浜みやげの梅錦。
妻は特産の地ビールか。
この酒はちょっと甘いかな・・・ラベルには辛口って書いてあるけど。でも感じ感じ。

「うぉォン、俺はまるで人間火力発電所だ」

みたいな勢いで食べすぎてしまった。


明日の弁当は、残りの天ぷらと天つゆの天丼できまりだ。