実感なき仕事納め

今年は早めの仕事納めとなりました。帰省もしないし、また虫の世話で職場に行くはずなのであまり実感はわきません。ともかく、お疲れ様でした。ラボも今年は閑散としており、不景気な話も多く、さびしい日々でした。

 

 今年はオンライン教材の作成につきました。

 いくつか気づいたことを箇条書きすると、

通常の三倍   (1h授業なら動画準備だけで3h)

余談は本当に余談に聞こえる

ペンタブ買って損はなし

話し方は人気Youtuberに学べ

Macは編集に便利

理論の話は動画に不向き(不正確なことを言うとかなり目立つ)

大事なお話があります、というと見てもらえるかもしれない? (大した話はない)

 

とか。まあ、もとの話し方がいけないと限界はあります。撮り直す根性はありません。