ゼミ終了・・・。年を重ねたせいか、サンドバックで頭真っ白になるのはなんとか避けられた。聞き苦しい部分もあったとは思うが、ゼミは基本的に自分のものだ。聞いている人に参考になればなおうれしいだろうけど。論理の破綻というか凡ミスも明らかになって、論文を書きやすくなったと思う。ゼミと論文執筆はできるだけ同調させたほうがよいと思う。あとは卵サイズと発育速度の関連について書かれた論文をもう少し探さなくてはならない。おお一体どうしたんだ。前向きだぞ俺。
 一息ついてメールをチェックしたら、お世話になった先生から興味をそそられるメールが来ていた。しかしなぜこのタイミングに。いろいろな葛藤があって身の振り方が悩ましい。友人が指摘したように、おそらく考えすぎであろう。悲惨な末路しか思い浮かべられなくなっているのだ。