プロだったら?

 数日前に寮のTS氏からの質問にうまく答えられなかった。例の、働かない働きアリの話だ。論文になっているかという。正直、知らん・・・あるいは、覚えていない。
 今日の雑談で、TY氏に「そういう誰でも知っている話題にすぐに答えられることをプロだったら求められている」というようなことを言われて大いに反省するところあり。あたくしは、「そんなん、生態学全部網羅するのは無理よ・・・」ということでお茶を濁したのだが、やっぱそうだよね・・・。
 しかも、「お利口ばっかりでもたわけばっかりでもダメよね」って前の研究室でなんども繰り返し聞いていた言葉じゃないか。(しかも共同研究者の招待ゼミまで開いたことを思い出したし)
 でもね、たしかまだ論文にはなっていないんじゃないかと思うのよ(違っていたらごめんなさい)。
 
 どうもスランプなのかな。意欲低下中。知的好奇心低下中。「わたしの記憶は80分しかもたない・・・」って映画なら感動かもしれんがポスドクでそれだったらマズいわな。