グリーンヒル

 今日、散歩中に農水路で緑のヒルを見た。柳の葉そっくりだった。隠蔽色か。真ん中に黄色い線が入っているの。
 名前は知りたいけど、ヒルは大嫌い
 
 そーいえば前のヒルの記事からもう二年半ですか。早い。
http://d.hatena.ne.jp/spidermite/20060207
 (リンクがまだ生きていて驚いた)
 
 ほか、イチモンジセセリとか[たぶん。水田にいたから, (Sさんの研究材料ですね)]。わたくしの地元ではほとんどいないはず。実はずっとこれ、コチャバネセセリだと思ってた。手づかみしたものを家で見て絵合わせしたら、どうやらそう。後翅の模様が全然違う。コチャバネの子どもは基本ササ・タケ食なのね。知らなかった。水田にはいろいろいて楽しいが、農家さんは大変だろう。
 あと、水の上でハシリグモがアメンボと格闘してた。一瞬、どっちがどっちを襲っているのかわからんかった。流れの上でとっくみあいしててこれも楽しい。