昨日はノートをスタンバイ状態で帰って今朝続きをやろうと思ったら異常に重くなっていた。結局、再起動をかける。ものすごい時間の無駄。そのほかにも、デュアルモニタを使ってると外付けをメインモニタに認識してしまうし、どうもこのシステムのスタンバイ復帰にはだいぶ難あり。数日間スタンバイすると確実に調子悪い。
 今日はゑくせるの vlookup 関数を覚えた。サンプル番号を入れると別のシートから名前とか属性を拾ってきてくれる。はは。少し作業がラクだ。
 今日もアライメントで日が暮れる。しかし、今日は少し面白いことがわかった。脳の働きはあいかわらず低空飛行ぎみ。DSの脳トレとかで計ったら60代とか70代とか出そうな。
 昨日は共同研究の末席に入っている投稿論文の初稿が届いた。はやく見ねば。・・・って、このFigure すごっ(マスター論文だとゆうのに)。またしても自信下降線。