妻が留守である場合
月曜の夜は落ち着かない
明日はゴミ収集日
ここの地区は8:00回収なのだ
しかもほとんどぴったりきちんと8:00に来る
なんで?
どこからスタートなん?
たぶんこの界隈は回収の一番はじめのあたりなのだと思う
 
個性が大事とかいいながら
こんなに画一的な時間帯に早起きさせていいのだろうか(夜に出すと注意される)
まったくもって意味がわからない
前日にゴミ袋を玄関にスタンバイさせておき
翌朝に寝間着を着たまま出して
また布団にもぐるのである
起き抜けだから階段も危ない
こんなディスターブに世の主婦が耐えていると思うとやりきれない
 
そのあと世の主婦は「とくダネ!」なんかの冒頭のしょーもないオープニングトークを聞くのだろうか
小倉さんの映画の趣味など聞いてどうしようというのか
そして老後の計画を立てるのだろうか
 
世界中のだれもが反対といっても自分を信じるのが真の研究者だと誰かが言った
だれがなんといおうと8:00は早い。早すぎる。
佐野洋子ならこれで笑いをとれる毒舌エッセイに仕立て上げられるほどの怒りである
あまつさえ、世の中には早朝ランニングなる面妖なことをする人もいる
こうなると本当にもう、本格的にもう意味わかんない
早朝ランニングをする人とは
お仕事のつきあいがあっても
魂の深いところでは一生わかり合えないと思う
それくらいの嫌悪感がある
 
 
ラジオ体操(笑)
きっと馬鹿な大人が言い出したのだろう
馬鹿な大人になった今ならわかる
 

 
老後の楽しみは「ひたすら寝たい。寝ながら日がな一日本を読んでいたい」