冒険ダン吉

私が敬愛するつげ義春の漫画の中で
ほんやら洞のべんさんが
「漫画なんて冒険ダン吉みたいなもんだろ」
と言う下りがあるんだけど
 
冒険ダン吉
 
ってなんだとずっと思っていた
ネットでざっと調べたら
のらくろと双璧をなす戦前の漫画らしい
南の島の王様になった少年ダン吉が未開の地で活躍する物語とか
絵は純朴な少年漫画といった趣だけど
時代背景から先住民族を「蛮公」と呼んだり
黒人の見分けがつかないから名前を廃止して番号を胸に書いたりとか
とても今では出版は無理みたい
でもいつかは読んでみたい
きっとファンタジーとして素敵な話だと思う
 
ところで、昨年末に菅首相ミクロネシアの大統領に送ったそうですが、上のことを考えるとちょっと微妙かな
好意的に受け取ってくれることを期待するけど
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110108/plc11010823590201-n1.htm