PCR

 ほとんどのプライマー候補でバンド出ず。1つのプライマー候補だけ反応あり、といってもスメアだ。なんだろう。量を間違えたのだろうか?ありがちなことだ。
 今日はいろんな人から帰省先のおみやげをいただいた。ありがたい。くるみゆべしは大好きだ。「ごまたまご」なるものは初めて見た。どんな味なのだろう。
 
 Yuさんから「学会では発表するように」といわれる。恥ずかしながら、はっきり言ってみんなに自慢できる手持ちのネタはない。「なにそんなに難しく考えることはないさ、気楽にやっちゃいなよ。」と、ほんやら洞のべんさん*1みたいなことを言われる。クモの同定データか、いまやっている実験で大見栄を切って風呂敷を広げるか。要旨の〆切は明日(!)なのだ。

*1:つげ義春のマンガ