辻和希さんがいらしているらしいが、所用で飲みにいけない。個人レベルでは残念だが、飲み会全体(group-level)としてはこれでよいであろう(まさに辻さんの研究?)。
 今日は卒・修論計画発表だった。新M生のA君の計画は面白そうだ。計画通りに行けばEvolutionも夢ではないだろう。さあ、まさにその「計画通りに行けば」の部分が問題であるんだがね(つくづく、「運」とか「めぐり合わせ」ってありますよ)。この部分でどれほどの人が倒れたことか。あと、マスターとなっては、もう少しロジックを構築する訓練をしたほうがいいだろう。まあ、まだまだこれから。私の同じ時期に比べれば、かなり目的はしっかりしていると思う(仮説を最初の段階でどの程度はっきりさせるかは研究室のカラーともいえる部分なので、どっちがいいのかという判断はしないが。単一の価値観キライ)。ところで、卒論原稿に対するA元さんの「これ投稿しましょう」というコメント、これは横目で見たんだが、黙殺してはいけないと思うよ。「完璧にしてから」なんて言ったら、何年遅れるかわからないんだから(実体験_| ̄|○)。卒論生のYさんのほうはまだ勉強不足で、これはしかたなし。とりあえず蒼樹の『行動生態学第2版』『動物生態学』の該当部分を読むだけでも違うよ。
 ・・・なんて批評家ぶっている間に、えでぃたとれふぇりに怒られた私のリバイズもなんとかしなくてはいかんのだよなあ・・・。2ヶ月はあっという間。