実験終わり

2ヶ月間続いた実験が終わった。簡単だと思ったが全く違い、率直にしんどかった。幸い学生らが快く手伝ってくれてありがたかった。と同時に、この程度の実験もひとりでできないような体になってしまったのかと落ち込む自分もいる。おおむね予想どおりの結果が得られたのがせめてもの慰めである。

 このところは精神的な限界を感じて論文原稿も遠ざけている。今日ようやく少し手直しすることができたが、満足のいく出来にするにはもっと長いリハビリ期間が必要だと思う。とくに執筆に関しては私の完璧主義的な傾向があまりよくない方向に出ちゃっている。この性格に対する特効薬はないだろうが、少しずつ改善していくしかないだろう。この次の原稿の投稿にあたっては実験を1つ追加したい。このままでは気持ち悪くてしかたがない。しかし、1つの実験を行ったらまた1つ追加したくなって延々と先延ばしすることが目に見えている。どう自分の心と折り合いをつけていくのかが今後の課題だ。

 

f:id:spidermite:20200705224313j:plain

土佐山田町逆川 2020.6.28

 

もう山あいは夏の風だというのに。