単線

「君は単線も知らないのかね」

学生時代、本当にこんな口調で、鉄道マニアの友人に言われたことがある。

「線路が1本しかないものを単線、線路が2本あるものを複線というのだよ。」

なるほど。単線というのはずいぶん不安定なところを走るもんだなあ。
それ以来、単線を探していたのだが、なかなか見つからない。


10年近くたったある日、突然気づいてしまった。
もしかして、単線っていうのはそういう意味じゃないのか。



私の思い込み ↓



正解 ↓



「言っておくけど、レールが一本っていう意味じゃないよ」
 あの時彼が念を押してくれていたら、失われた10年にはならなかったかもしれない。