(2018/05/25改訂)

 私は普段、サンプルの地名を漢字表記しているが、いざ論文にまとめるとなると正確な読み方がほしくなる。もともと郵便番号検索用だが、「郵次郎」がいいとサジェストされた。なるほどこれは便利だ。
http://yuujirou.twinspark.co.jp/zips/index.html
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html 
今治市新谷」*1
京都郡苅田町与原」*2
宝飯郡御津町*3
など、おかげで誤読から救われた。
 
 あと、緯度経度情報から地名を拾うのは『ちず丸』がよさそうだ(ちょっと重いのが難)。適当な地名を入力して地図表示させてから、緯度経度のリンクをクリックして入力すれば連れていってくれる。
http://www.chizumaru.com/index.aspx
 
 他にも「使える!ツール」があったら教えてください。

 

*1:いまばりしにや

*2:みやこぐんかんだまちよばる

*3:ほいぐんみとちょう