さて昨日の豪遊で資金も尽きたことだし今日はずっと寝てようと思っていたが、ダニの餌(ササの葉)とりに筆山へ行かなければならないことを思い出した(なぜかヨメもついてきた)。大学周辺の低地にタケはあっても飼育に適したササ(Sasa)はごく限られたところにしかない。そのひとつが筆山で、地元のKさんの話では筆を横にした形をしていることからそう呼ばれるのだそうだ。言われてみればそうかもしれない。苔むして半分土に埋もれたようなお墓が多い場所なので、初めて来たときはやや不気味なものを感じる山だが、その先の公園まで車で上ってみれば高知市内の展望がとても素晴らしいところだ。平日に行くと、よくサラリーマンが息抜きをしている。なお、チョウ好きにとっては、ここのミカドアゲハが天然記念物になっていることはご存知かもしれない。ぼくはここではまだアオスジしか見ていない。
 夕方に大学に行って、まずは懸念の原稿のリバイズをしようとしたが、相変わらずどうにもよく頭が働かない。ので、PhDマンガのMikeよろしくネットサーフィンに費やす。某ぎょーむ日誌で link="cloglog" なるものが紹介されていた。GLMのbinomialなら必ず link=logit ってわけでもないのか。
 リバイズの残りは明日にすることにする。あまり成果なく撤退。大した結果でもないのに少し緊張しすぎているようだ。ビビリなんだな。
 生き物を飼っていると休めなくて大変ですね、とか言われるが、維持するだけならダニの場合はかなり(1〜2週間くらい)放置可能で楽なほうだと思う。ただ、いったん餌葉が傷みだすと進行が早いのでさっさと取り替えなくてはならない。今日はけっこう溜まっていて少しばかり手間取った。
 晩、ヨメが友達と長電話している最中に『篤姫はえらく急展開してしまった。なぜ知らせなかったと怒られた。ひとりで晩飯を食わせておいてまでよくいいますわ。なにやら昼ドラみたいな大河ドラマだ。