フラブラ

 遅い晩飯を食いながら新聞のコラムを読んでいたら、クラシックコンサートの曲の演奏が終わらないうちに「ブラボー!」と叫ぶ「フライングブラボー」が問題になっているというようなことが書いてあって笑ってしまった。こんな言葉があるのかと検索をかけたら、2ちゃんねる関係ばっかり出てくる。このコラムを執筆した人もたぶんそうなのだろう。こんな言葉、私は初めて聞いた。フライングとある以上、2回目は失格で退席となるのだろう。略して「フラブラ」なる語もあるそうだ。クラシックは奥が深いものだ。「フラブラ」で検索をかけると、「フラブラおやじ」「フラブラ野郎」などの他に、「アフリカのフラブラ村」「高田馬場あたりをフラブラ」などというのもひっかかってくる。最後のは「burabura」を「furabura」とタイプしてしまったのだろうか。
 曲によってはフライングをしたい気分になるのも事実だ。「モルダウ」の最後などはフライングブラボーを誘発するかもしれない。