今日は図1枚だけ作成。データのチェック。学校に出かけてちょっとしたデータとり。帰り際、本屋に寄ってめぼしい本を探したが、買っても読む時間がないかなあ、と思って何も買わず(なら始めから行くな、という話もあるが)。総じて、本業はあまり進まず。
 
 最近博多ラーメンのファンになった。細麺と替え玉の組み合わせがいい。もう少し安くしてほしいが、街中では無理か。
 
 TVでこの前亡くなった囲碁棋士加藤正夫氏の特番をやっていた。石を取りにいく打ち方が好きだった。一門が彼を含めてすべて優秀というのは他の分野でもあまりないことだと思う。いい環境に恵まれたのだと思う。
 
 明日は後輩たちの発表会だ。少しキレイな格好していってやろうか・・・と思ったが、打ち上げがジンギスカンだったことを思い出した。汚いのでいいか。