Error: Katsura's thought does not converge ...

 昨日は風邪でダウン。

 今日は実験と発表練習のコメンテーター役とデータ解析でまたけっこう疲れた。本当に最近一日が過ぎるのが早い。
 
 卒研・修士の発表内容はかなり簡潔になってきた(今度は薬が効きすぎて簡明になりすぎたきらいはあるが・・・)。Succinctに書く心がけ大事アルよ。強いていえば、マスターのO氏の発表内容はまだ難しい。内容が高度というよりは(高度な部分もあるが)、ひとえに彼自身がまだまとめきれていない→自信がない→難しい言葉で煙幕を張る、というよくあるパターンに陥っているのだろう。彼はなまじ色々なことに頭が回るだけに、いろいろ詰め込みすぎるのだ。とはいえ「色々つめこむな」などと言っても何が「色々」の部分なのか、ということは本人はわからないだろうし。少し老婆心すぎる気もする。自由に発表させるのがいいのかもしれない。しかし他の院に行く以上、基本的なことは身につけていってもらいたいから、少し厳しくいうのだ。しかし「おまえのためを思って厳しく言うのだ」というのは殆ど自分のためだ。ああ、ややこしくなってきた。

 追試のデータ解析は、出てはならないところに高度の有意差。これはartifactかなあ・・・。こりゃ月曜に教授と相談だなあ。エディターになんて言おう。取り下げますか。しかしメインの結果はholdしているし、もったいないよね。ああ、だめな奴だなあ俺は。・・・どうも思考が発散している。