昨日帰り際に昆虫部屋から笑い声と酒の匂いが漏れてきたので、フラフラと誘引されるように入ってしまった。元さんの送別会ということだったが、元さんはもうつぶれていた。秋元氏がベロンベロンに酔っぱらっていてちょっとびっくり。S木さんやO島くんと話し込んでいたら2時になってしまった。ああ、またやっちゃった。
 O島くんと研究のアプローチについて談義した。彼は物理専攻だったらしく、かなり還元主義的な考え方をする。嶋田さんのモデルに関しては僕も彼もあまり素直にうなずけないのだが、彼と僕はちょっと考え方が違って、彼の場合は嶋田モデルでも不十分で、もっと物理的なパラメータや至近要因的な生理的メカニズムもモデルに組み込むべきだという考えで、僕はむしろもっと単純化すべきだと思っている。「あらゆる物を組み込むならば、現実そのものに戻ってしまうじゃないか。それじゃなんもわからない」というようなことを言ったら、貴方の考えは単純すぎると言われた(うろ覚え)。おそらくそうだろう。基本的に僕の考えは単純なのだ。とくに最近は。
 意外にも今朝の酔いはあまりひどくなくてよかった。今日は実験とD論用のダニ写真撮影があったから。今日のぶんはけっこう上手に撮れた。