二日分

  • ゲド2巻読了。テナーが主役。これでいいのだ・・・なのか?「いのちを大事にしないヤツは・・・」どころか、首をはねろだの、死体を洞窟に埋めろだのメチャクチャ言いよりますな。お父さん、お母さんはあれでいいのか?ペンセはどこへ行ったのか?いや、何より、マナンはあれでいいのか???どうなる3巻。
  • シンポに合わせて論文の直し。このノーパソ、海外で使えるのかな・・・。ケーブルの途中の四角い箱(?)が問題だ。
  • あー全然準備できてない。あと10日か。
  • 進化学会のプログラム見る。また自信がなくなってきた。

*1

  • 「すべては順調だ。しかし、そうして人生は一つ一つ決定されていく。可能性という甘くて魅惑的で無責任な言葉は一つ一つ消え去っていく。」安達哲『キラキラ☆』
  • 大黒島の標本の仕分け。今日はえらくヤドリダニが多かった(シデムシにたかっているアレね)。ようやく半分すぎ。エタノールにたくさんクモを詰めすぎてクモダンゴになっている。取れないのでダンゴのまま小ビンに移す。
  • クモダンゴの中にカニムシがまざっていてちょっとうれしかった。ちりめんじゃこの中にちいさなタコが入っていた時のようなうれしさだ。

 うれしさもカニムシほどなりおらが夏    一茶

  • さっき図鑑を見直したら、ダニの前気門と中気門をかなり間違えて仕分けしていたかもしれない。まあいいや。
  • 論文なおし。少し前進。
  • 相変わらず某所に連絡つかない。
  • ためこんだTREE、布団で少し読む。行動生態学とモデル生物の話。なんか漠然としている。そのまま寝た。

*1:吾妻ひでを『うつうつひでお日記