満開の下

 今日は香川県にサンプリングに行ってきました。山肌の桜がとても綺麗でした。それと同時にクスノキの落葉が目立ち、季節が移り変わっていくっていうことを感じています。

 まんのう公園という所に行ってきました。そこではヤマツツジとかが非常に綺麗に咲いていて写真とかをいっぱいとったわけですけど、それらを携帯の待ち受け画面とかにするのも非常に良いのかなという風に思っています。

 実は今回この文章というのは初めて音声入力で入力しています。すなわち Google ドキュメントの中の音声入力というものがありまして、それを利用してマイクロフォンを使って入力するということをやっています。ですから、ちょっと硬い文章になってしまってるところがあるかもしれません。どうしてこれをやろうと思ったかっていうことはいくつか理由があるんですけど、ひとつはキーボードが最近とっても面倒くさくなってきたというのが正直なところとしてありますね。やはりその僕もまああのこういう歳になりましたので、キーボードをあんまり長くやってると腕が痛くなってしまうことがありますが、喋るということに関してでしたらかなり長く喋ることができます。 このような音声入力ツールを利用していくことができれば非常にいいのかなという風に思っています。プレゼンテーションでもディクテーション機能とかを使う人が増えてきています。私も最近テストをしたんですけどPowerPoint で日本語で喋ったものを英語に訳してくれるというのもかなり使えるレベルに達してきてると思います。このような変化を喜んで受け入れていきたいと思っています。

 もう一つの理由としては僕はあまり喋りが得意ではなかったということがあります。まあ同じことを何回も繰り返していうことがありますので、そういうことを自分で気づくためにこうしてまぁやってるんですけど、実はあの今ここまで入力したところで10分もかかっていないということで、うまくやればたくさんブログが書けるんじゃないかという風に期待しています。僕がブログを始めたのは2004年なんですけど、それに比べるとだいぶ時代が変わったと思っています。新しい年度も良い年度であればいいと思っています。それではまた。

f:id:spidermite:20210401222903j:plain

豊浜SA 2021.4.1