ミルクボーイ的同定

 私もたまには同定をすることがあるが、検索表を使っても悩ましいことが多い。

 

ツッコミ「どうもーどうも ミルクボーイですー」
ボケ&ツッコミ「お願いしますー ありがとうございますー」
ツッコミ「あーありがとうございますー ねっ 今スライドグラスをいただきましたけどもね」
ボケ&ツッコミ「ありがとうございますー」
ツッコミ「こんなん なんぼあっても良いですからね」
ボケ「一番良いですからね」
ツッコミ「ねー有り難いですよ ほんとにね」
ボケ「入れておきましょう」
ツッコミ「ゆーとりますけどもね」
ボケ「いきなりですけどね うちのオカンがね 好きなハダニがあるらしいんやけど」
ツッコミ「あっ そーなんや」
ボケ「その名前をちょっと忘れたらしくてね」
ツッコミ「ハダニの名前忘れてもうて どうなってんねそれ」
ボケ「でまあ色々聞くんやけどな 全然分からへんねんな」
ツッコミ「分からへんの? いや ほな俺がね おかんの好きなハダニ ちょっと一緒に考えてあげるから どんな特徴ゆうてたかってのを教えてみてよ」
ボケ「あのーモッコクについていて白っぽくて で 寄生された葉っぱの縁をカールさせるやつやって言うねんな」
ツッコミ「おー コウノアケハダニやないかい! その特徴はもう完全にコウノアケやがな」
ボケ「コウノアケなぁ」
ツッコミ「すぐ分かったやん こんなんもー」
ボケ「でもこれちょっと分からへんのやな」
ツッコミ「何が分からへんのよー」
ボケ「いや俺もコウノアケと思うてんけどな」
ツッコミ「いやそうやろ?」
ボケ「オカンが言うには 死ぬ前に観察するのもそれでいいって言うねんな」
ツッコミ「あー ほなコウノアケと違うかぁ 人生の最後に見る生物がコウノアケハダニでええ訳ないもんね」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「コウノアケはね まだ寿命に余裕があるから観察できんのよあれ」
ボケ「そやねんな」
ツッコミ「な? コウノアケ側もね 最後の生物に任命されたら荷が重いよあれ」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「コウノアケってそういうもんやから ほなコウノアケちゃうがなこれ」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「あれほなもう一度詳しく教えてくれる?」
ボケ「なんであんなに春先に増えるんか分からんらしいねん」
ツッコミ「コウノアケやないかい 春先のピークむちゃくちゃデカイんやからあれ 夏からはぜんぜんおらんで でも俺はね あれは自分の得意な季節だけで勝負してるからやと睨んでんのよ」
ボケ「分からへんねんでも」
ツッコミ「何が分からへんのこれで」
ボケ「俺もコウノアケと思うてんけどな」
ツッコミ「そうやろ」
ボケ「オカンが言うには そのハダニは現代生態学の主流やって言うねんな」
ツッコミ「ほなコウノアケちゃうやないかい 生態学会でコウノアケ出てきたら ちゃぶ台ひっくり返すもんね コウノアケはねー まだ個体群生態学の黎明期の寝ぼけてる時やから教科書に載ったんやで」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「な? ハダニのアホみたいな個体数調べとったうちにだんだん目が覚めてきたから みんな理論や行動学に移ってしまったねんあれ」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「そういうカラクリやからあれ」
ボケ「そやねんな」
ツッコミ「コウノアケちゃうがな ほな もうちょっとなんか言ってなかった?」
ボケ「子どもの頃 何故かみんなコウノシロハダニと呼んどったらしいねん」
ツッコミ「コウノアケやないかい コウノシロハダニは呼び方がかっこええから あとホモノハダニも憧れましたよ コウノアケよそんなもん」
ボケ「分からへねんだから」
ツッコミ「なんで分からへんのこれで」
ボケ「俺もコウノアケと思うてんけどな」
ツッコミ「そうやろ」
ボケ「オカンが言うには どうしても生殖孔蓋の条線が横走するように見えるっていうねん」
ツッコミ「ほなコウノアケちゃうやないかい 生殖孔蓋の条線は横走なんかせえへんのよ」
ボケ「せやねん
ツッコミ「生殖孔蓋の条線はね 前は縦走 後は横走というタイプやねん sexmaculatus 種群の特徴やで」
ボケ「せやねんせやねん
ツッコミ「コウノアケちゃうがなほな ほなもうちょっとなんかゆうてなかったか?」
ボケ「雄の触肢の出糸突起は円錐形らしいで」
ツッコミ「コウノアケやないかい あれも円錐形かどうかは微妙やけど米粒みたいに先がはっきり細くなっとるからね コウノアケや絶対」
ボケ「分からへねんでも」
ツッコミ「なんで分からへんのこれで」
ボケ「俺もコウノアケと思うてんけどな」
ツッコミ「そうやて」
ボケ「オカンが言うには 雄の挿入器の先端がちょっとゆがんどるっていうねん」
ツッコミ「ほなコウノアケちゃうやないかい 挿入器の先端はすっと腹側に下がっとるねんあれ な? あの先端がまがっていたらルイスやミヤケなんかになるがな」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「ほなコウノアケちゃうやないかい ほなもうちょっとなんかゆうてなかった?」
ボケ「他の種の記述を見ても それ以外の種では一切ありえへんらしいねん」
ツッコミ「コウノアケやないかい ね? Eotetranychus属はわりと狭食性が強いから 見つかる植物や生態、分布が限られてくるのよ」
ボケ「そやねんそやねん」
ツッコミ「コウノアケに決まりそんなん」
ボケ「でも分かれへんねん」
ツッコミ「分からへんことない そのモッコクのハダニはコウノアケ もぉ」
ボケ「でもオカンが言うには コウノアケハダニではないって言うねん」
ツッコミ「ほなコウノアケちゃうやないかい オカンがコウノアケではないと言うんやから コウノアケちゃうがな」
ボケ「そやねん」
ツッコミ「先ゆえよ いままでどう思っててんお前」
ボケ「申し訳ないよだから」
ツッコミ「ホンマに分からへんがなこれ どうなってんねんもう」
ボケ「んでオトンが言うにはな」
ツッコミ「オトン?」
ボケ「リンゴハダニちゃうか?って言うねん」
ツッコミ「いや絶対ちゃうやろ もうええわー」
ボケ&ツッコミ「ありがとうございましたー」