山形入り、ラーメン、弁当

 韓国から帰って関空で一泊して山形入り。駅前で冷やしラーメンなる面妖なものを食う。いかんなあ。冷房で体が冷えていたから、あっつあつの醤油ラーメンを頼むつもりだったのに。メニューのすみに醤油ラーメンはちょこっと書いてあって値段も安かったから頼みにくかったのだ。身も心もあつあつラーメンになりきっていたのに。麺は、まあまあ、だったかな。やっぱりちぢれ麺のほうが好きだ。
 店では新入りパートらしいおばちゃんを奥から店長がビシビシ叱っていた。まいったなあ、こういうの苦手なんだよなあ。なんか苦手なんだ昔から。

 
 学会は写真撮影はなんとか間に合った。
 
 会場に着くと、若手の社長さんが講演をしていた。受付の人から弁当を手渡された。・・・弁当・・・頼んでいたっけ。しまった。もうラーメンで腹いっぱいだよ。
 夕方のシンポのときに、僕はひとり後ろのほうでランチョン・シンポジウムをしていたのだ。今回の旅は出発の日からダイヤが狂っているし、なんかいろいろ空回りだ。

 懇親会と二次会は楽しいときを過ごせた。イメージがだいぶ湧いたので、大丈夫だろうと思う。