そういうのもあるのか

けいおん!

ってやつをヨメが昼間に観に行ったらしい。
ヨメはあまりアニメを見ないのでそれほど楽しめなかったらしいが、どれほどのものだったのだろうか。
バンド一行がイギリスに行く話らしいが、音源は向こうでレコーディングしたのだろうか。
こういうものには意外と侮れないアーチストが参加していたりするので、非常に興味はある。
しかし僕に劇場のチケットを買う勇気はない。
余計なプライドが邪魔をしてしまうのだ。
いいなー。(いいのか)

映画は男友達が誘ってきたらしい。
ソイツって奴は現在は訳あって無職で、無口な奴だそうである。
アニメやフィギュアが好きだそうだ。

 僕はなんとなくおもしろくない。
「ふーん、いかにも○ちゃんにいそうな奴だな」
といささか失礼なことを口走ってしまったが

「いや、ネットにつないでいないんだって」
「えっ!もったいない!」
 思わず叫んでしまった。

(たしかにネットが普及したのは最近だ。でもアニメが好き、フィギュアが好き、パソコンを持っている、でもネットには繋がない・・・そのオプションはあるのか・・・
 ネットカフェで交流しているのか?しかし、我々の住む市内は田舎につき、そのようなものはない。
 ということは、やはり我慢しているのか・・・いや、そのシチュエーションに満足しているのか?
 たしかに回線を引くのに値は張るし、使用料も馬鹿にならない。だが、それとてフィギュアを数体我慢すればいいのではないか・・・
 いや、待てよ。そもそもネット環境がなければ『けいおん!』の情報など入ってこないはずだ。だとすれば、どこで見ている?電話か?電話なのか?
 雑誌という手があるか。いや、いまやケータイでも動画は見れる。そうか、ケータイなのか・・・だが、その場合のパソコンの位置づけはどうなる?パソコンはどういうときに使うのだろう?)

 下衆の勘ぐりで、勝手に堂々巡りしている僕がいる。
 ああ、いかん、いかんなあ。こういうのは。
 向こうにしてみれば、きっと大きなお世話だろう。
 他に考えることはいっぱいあるはずなのに。