今日は日中10度近くまで上がって道がべちゃべちゃになっていた。そろそろこのブログの背景も春らしくしますか。

 銀行で改印手続き。その後いろいろとあって仕事にとりかかれたのが3時過ぎ。すぐ日が暮れた。その後、後輩がパソコン部屋からメールが見れなくなったということを言いにきて、設定をいろいろいじってみる。どうも挙動が一貫せず、なんか不安定。Hotmailなんぞやめなさい。トラブル大杉。その後某所から書類の提出の催促があったりして、なんかリズムの悪い一日。

 文献引用したいのだが、1960年のロシア科学アカデミーかなんかの奴なんだよな・・・*1。これってルイセンコが牛耳っていた時代のやつだよね。でも画期的な発見だと思うし、古典的な教科書にはよく登場していたのだが、その後黙殺されているのは何か理由があるのかしら。この著者はある時期からぱったり姿を見せなくなったのだが、まさかシベリア送りになったわけじゃああるまいね。現代ロシアの研究者もバイトしないと食えない人がけっこういるみたいだし、研究するには今も昔も大変な土地なんだと思う。

*1:追記:ネット上の情報によれば、1953年のスターリンの死からルイセンコの力は衰え、56年にはアカデミー総裁を辞任、64-65年に失脚となっている。だからもう力はなかった時代なのかもしれない。