ヨメ

 
 僕の注文したビーフカレーをしげしげ見て言う。
 
「なに味?」
 
「・・・カレー味」
「ふーん」(納得したらしい)
 
 カレーを食ってて何味?って聞かれたのは初めてで、こういうときにヨメを含む関西圏の人はなんかおもしろい返しかたを期待しているのだろう(勝手な妄想かもしれないが)。「カレー味」なんて当たり前に返してしまう僕が未熟なのだろう。さっき、テレビで松本人志の「すべらない話」をやっていて、どの話もおもしろく聴いたのだが、やっぱり力量の差はあって最優秀賞の吉本新喜劇の小薮さんは文句なく面白かった。たかがお笑いだが、わかりやすくて人を引きつける話をするヒントは意外とこういう他愛のないものに多く隠されているものかもしれない。
 さっきは裏の田んぼのカエルに「岩倉か!!」*1とツッコンでいたヨメ。「オレ最近メタボ気味だ」と言ったら瞬時に「あたしブタボ」と返したヨメ。こういういの、関西人はうまいなーと思う。ヨメのバヤイは多少エキセントリックではあるが。
 
 
 
 

 
花札を長いことをやってない。
 
 
※追記:全然違った
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&c2coff=1&rlz=1B3GGGL_jaJP176JP229&q=%E8%8A%B1%E6%9C%AD%E3%80%80%E5%B0%8F%E9%87%8E&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 
 

*1:京都のやや北の方。カエル多い。家賃安めで学生にも人気