前にラップを流す街宣車のことを書いたけど、今日運転していたら街宣車が『戦場のメリークリスマス』を大音量でかけながら走り去っていきました。いやー、戦メリは予想外。時代が変わっているのか、土地柄が変わっているのか。私はじつはこの映画は観ていないんですよね。泣けるらしいんでいつか観ようと思っています。
 
 『ザ・マジックアワー』、観てきましたよ。監督がこれでもかっていうくらいいろんな番組で宣伝してたので閉口していたのですが、映画はとても面白かったです。これまでの三谷映画の中でも傑作と言えるんじゃないでしょうか(全部は観ていないんですが)。主演の佐藤浩市の、これまで気づかれていなかった魅力を存分に引き出しているような気がします。序盤の西田敏行との掛け合いは一見の価値あり。