GW中にEEAに再投稿をすませてしまいました。今日は先日の四半期ミーティングの報告書もほとんど書き上げてしまいました。すごい。やればできるじゃん。まあ、そうは言っても、再投稿のほうはレフェリーコメントを取り入れようもなかったので、体裁を整えただけでほとんどそのまま出しました。しかし投稿には違いありません。前進していると思いたいのです。これで投稿中が2本になっています。ここをあまり更新していないのは現実世界でそれなりにはかどっているせいかもしれないです。
 もうひとつ更新してない理由ですが、ここしばらくずっと目が痛いのです。とくに、パソコンの画面を見ているとずいぶん目が疲れます。もう老眼でしょうか。早い人は30代前半からなるという話を聞いたことがあるような気がします。ネット動画で鳥居みゆきなんか観ているからいけないんでしょうかね(動画を観てると、怖いくらい時間が殺される)。
 鳥居みゆきさん、面白いですね。京都時代に行った芝居小屋の匂いがします。
 
 数日前にヨメのsuggestにより、話題の映画『相棒』を観に行きました。これは私はあまり。期待していたものではありませんでした。厳しく言えば、チープな脚本です。豪華キャストが泣いているように思えます。もっと推理そのものの面白さで魅せてほしかったです。
 
 他、GW中は特記することもなしで、だいたい家でゴロゴロしてました。ゴロゴロしていると良いアイデアが浮かぶこともあるし、浮かばないこともあります。
 そういえば今日はNHKダーウィンの特集をやっていましたが、茂木さんがおかしな、というか誤解を招くようなコメントをしていたのでチャンネルを変えました。別の時間帯にピアニストの方のグールドの番組をやってたので観てしまいました。こっちの方が面白い。グールドは譜面(リピート指定)を無視していたんですね。知らなかったです。