奈良初日

 
 一軒目はJR奈良駅前の「半蔵」。
 上品な薄味のおでん。基本4品(だいこん、卵、こんにゃく、牛すじ)+ロールキャベツとよもぎ麩。よもぎ麩ってなんだ。もちもちしててすごいなこれ。あとモンゴイカをたのんだかな。
 だしが関西風の薄味で、んまい。
 奈良の地酒、梅の宿と春鹿純米吟醸、堪能いたしました。
 梅の宿は甘口。京都伏見の玉乃光を髣髴とさせる?こちらのほうが僕の好みだった。

 宿に帰る足で2件目「Mちゃん」。
 こちらはもう熱燗一口でわかる、いわゆる「全部入っている」お酒(米、米麹、醸造アルコール、酸味料、甘味料)。地元の常連さんたちの店のようだ。
 これはこれで、よい。
 冷奴80円でデカ盛りは財布にやさしい。
 塩辛におでんのじゃがいも。じゃがいもと塩辛は道民のコンビネーションだが、ほかに頼む人はいないようだった。

 隣の輪に加わろうと話しかけたけど、余計なことをするもんじゃなかったかも。