今日はなにか頭が重く、原稿の一部プリントアウトだけして3時で帰宅。飼い犬をひとまわりさせて、横になったら7時まで寝てしまった。まあ最近自分でもイライラしていることがわかるくらいだったから、これでよかったのかもしれない。
 それにしても、1週間前くらいに7℃強の熱がなかなかひかなかったのはインフルエンザのせいだったのかと思い始めた。風邪薬をずっと飲んでいたのに全然治らなかったから、ウイルス性だったのかもしれん。インフルエンザは「高熱」というイメージがあったから、それはなかろうと思っていたのだが。
 テレビをつけたら中村あゆみが「翼の折れたエンジェル」を歌っていた。しかしその番組がNHK歌謡ショーで、橋幸夫の「盆ダンス」の直後というのはいかがなものか。と思ったらその直後に小野真弓が出てて、最近はこういう人も出るんだあ、とちょっと感心した。観客はやや年輩の方が多く、手拍子を合わせてほのぼのした感じだ。以前にセックスピストルズが復活ツアーをやっているのを雑誌で見たのだが、会場は屋外で、往年の反体制スターはでっぷりと太っており、観客は観客でみんな弁当をひろげてピクニック体勢なのにちょっと悲しいものを感じた。今回の中村あゆみもちょっとそんなものを感じた。