新規購入したX40に本格的にデータ移行。いまどきレノボに売り渡すメーカーのPCを買ってどないすんのか、という批判はあるが、この赤バナとキータッチだけは他のメーカーに譲れないのだ。そのぶん速さが少し犠牲になるのは仕方のないところか。あと、カーソルキーの近くにwebページスクロールのキーがあるのはちょっといただけない。WindowsならAlt+カーソルで簡単にページ移動できるのだ。

 X40にはCDのドライブがないので、手持ちの古いパソコンのCDROMをネットワークけいゆうで接続しようとしたのだが、これに一番苦労した。クロスケーブルを使ってパソコン同士をつなぐのだが、どうも設定方法がわかりにくい。それも当然で、マイクロソフトはその方法を推奨していないらしいのだ。このサイトhttp://www.rodry.jp/を参考に悪戦苦闘しながら試行錯誤。その甲斐あってなんとかフォルダの共有・ドライブの共有に成功。あとは楽だった。
 
 どうでもいい話のついでだが、「ネットワーク経由」の「けいゆう」が一発で変換できないMS-IMEは使いものにならん。
(直後追記:「けいゆ」だったのね・・・失礼しました)