留学生がコピーを取りに来た。農学部の複写伝票を持ってきたのだが、これはうちで使えたかしら。事務の人に聞きたかったのだが、もう帰ってしまったし・・・。日本語がダメなようで、英語でコミニュケートするしかなかったのだが、「事務員はもう帰っちゃったから出直しておくれ」という言葉すらなかなか出てこない。事務員・・・?こういうちょっとした言葉がすぐ出てくるかどうかで、英会話のうまさが決まるよね。もう開きなおって日本語で話しましたけど(意地悪)。コピー自体は難なくできたのだが、伝票の書き方がわからなかったので、最後の手段の出番だ。ニコっと笑って
 
OK. No problem.
 
 おーさんきゅーと言って帰ったが、枚数が数枚合わない分は年度末に使途不明としてカウントされるであろう。これにて一件落着。
 
 あとで調べたら事務員はclerkとかclerical workerですか・・・。φ(.. )mメモメモ