• アカカミアリ(fire ant) = ヒアリ

 カイコ幼虫に髪の毛を食い荒らされる夢で目が覚める。最悪の寝覚め。

 寝起きにぼーっとTVなんか見る。アカカミアリが日本に侵入しているという記事を紹介していた。アカカミアリは英語でfire antという。英名のとおり、かまれたらそらもう痛いらしいでっせ。TVではタマを噛まれたかわいそうな人を紹介していたが・・・

アカカミアリ
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/Taxo/F41201.html

 このアリ、翅のない女王が他人の巣に進入して卵を産むことでも知られる。つまり労働寄生(でいいのかな?)。

  • また統計 やんなっちゃう

前の学会で行った発表の中の統計手法が間違っていることに気付く。まあ、正しい手法でやってもネガティブがポジティブになるわけもないだろうが・・・。