紹介 音盤紀行

 

 私の最近の書評が小難しいという感想をもらったので今回は漫画の話。最近は店頭の漫画も知らないものばかりなのでなかなか読めないが、衝動買いすることもある。最近の漫画では『ウマ娘』の発想が抜群に狂っているのでいつか読みたいが、自分で買うと人としてのランクが下がる気が勝手にしているので(自意識過剰)そこは意地でも買わない(漫画は紙で読む派)。そういうわけで自意識が傷つかない範囲で売れ線でない漫画を探すことになるのだが、こういう消去法で買っていくので外れることも多い。買いたいものを買えばいいのに。

 まあレコードの漫画なら無難だろう、この表紙の細い線で細かく書き込むのは鶴田謙二や植芝理一みたいで嫌いではないし書店員に変な顔もされまい。第一、私は小学生くらいまではレコード世代であるので懐かしい。1巻とあるので長編かと思ったらスターシステムの短編集だった。世界観はいいが少し画力が追いついていないような気がする。『電信航路に舵を取れ』の話では主役二人の髪に似たトーンを使うので少し混乱したぞ。青騎士コミックスって最近よく聞くけど正体がよくわからない。

 そういうわけで期待した長編ものではなかったが、読了して学生時代に読んでいたアフタヌーンのノリを感じることができたので漫画もたまにはいいものだと思った。

 

水彩練習中