以前、あるトークバラエティー番組を見てたら、
異常なまでに潔癖な某俳優が、某アイドルに「信じられない!楽しいですか?」って聞かれて

「俺は楽しく生きたいんじゃないの。ちゃんと生きたいの!!!」

って叫んで爆笑をとっていた。

私もテレビの前で笑い転げてしまったのだが、自分の気持ちと重なる部分があって、他の人が言うことでその滑稽さが形となって目の前に現れたからだろう。

彼ほど潔癖じゃないけど
楽しく生きよう!なんて「努力」するより、
楽しさなんて二の次で、俺は真面目にちゃんと生きたいの!!!楽しくなんかなくていいの!
むしろ真面目に生きるほうが楽しさなの!!!
っていうほうが
よほど私の気持ちにフィットするのだが、どうでしょうね。
日頃、そんなに楽しくなきゃいけませんかね。
ええ、疲れますよ毎日。もちろん。
 
そういえば自己啓発本は数あるけど、「楽しみを二の次にして潔癖に生きよう」とかいう項目がある本はたぶんないだろうなあ。