• 酔っぱらい

 かなり酔っぱらって先生方に無礼な口をきいたような気がする。

          知るか!([c]長井秀和




 自分が信じていない結果をpublishする事の是非について、主張。
 私は、「足がかりとしての意味」を認めなかったが・・・
 先輩がたの意見は、「(不完全だとしても)こういうことができる、ということの証明だからpublishすべき

 私は「普通の人は同じ材料でそれを追試しないのだから、再現不可。公表は控えるべき」と主張

 先生からの反論「ところが・・・本当にみなが興味あることは、(意外にも)それを追試する人がいる。

   e.g. いくつかの例:FA(fluctuating asymetry)など:Moller(捏造疑惑)の結果

→ 再現可能 = 科学


 僕の主張としては、確信犯的に、将来にはそれが覆されるだろうということがわかっていて、こうこうこうだと主張することは間違っている、と述べたつもり

 それに対して、H先生の述べることには、「自分はきちんと『このような配列を用いれば系統が描ける』ということを主張しているし、refereeも「その点」を評価しているので、十分な価値がある(=反証可能性)がある、という。



 )・・・おそらく俺は潔癖すぎるのだろう。だから論文がでないし、今も胃が痛いのだ。)



 別れた帰りに「とりの介」によって焼き鳥と日本酒を注文。昔の友達に電話。

 明日は休みにするはずだったが、午後に仕事を頼まれる。
 

         が、さぼろうと思う。うむ。さぼることに決めた!


もし起きれたら行きます。先生ごめんなさい。俺にたのむほうが悪いんです!


 すいません。チケ予約してしまいました。12/12札幌厚生年金会館。

         「鋼鉄の巨人」が聞きたい

              ♪Steel Giant 嵐の〜!
              よ〜くぼぉ〜の 嵐を ふきと〜ば〜せ〜!