植物防疫最新号に韓国の学会の紀行文が載ってます(稿料もらうの初めてなんで緊張してあまり面白いこと書けなかった)。その直後のページにMさんの出前系統講座があったのはびびった。植物防疫にも書くんですね。
 
*1
 
 じつはこのところいろいろモノ入りだったので原稿料がありがたかったりする。ヨメが青切符を快調に切られまくっているのは想定外だった。いろいろな意味でたまらない。これまで国庫に○十万円以上貢いでいるとか自慢している。この前は原付20キロオーバーで御用になった。停められている間にいろいろ話し込んで、白バイの人が独身で洞爺湖サミットの警備に参加、寿司を食べまくって飲み食いに20万使ったからボーナスがなくなった、とか彼の身の上をいつのまにかいろいろ聞き出している。おそるべし。でもしっかり切符にサインはさせられたようだ。
 一通逆走、速度違反、一時停止無視、信号無視。彼女は違反を見つけたときの白バイ隊員の顔まねがずいぶん上手くなった。
 
「かわいそうやろ、あたし」
 
彼女が台所でポツリとつぶやいた。