研究の進捗とか、やったこととか考えたこととか日付順にメモ書きしていきたいと思って(たいして面白くもない話なのでこういうブログとかじゃないほうがいいかなあと思って)、そういえばなんかwikiとか流行っているね、と思って調べてみたけど、なんかオイラには無理っぽい。なんか記法も乱立しているようだし。(労力)>>(メリット)は必至。どんな未来を考えても。
 
 そういうわけでやっぱりこのブログに書いていくことにするわ。ToDoリストを。
 
・書き直し→送信
・PCR:re:subcl
・ススキとり
 
…って、やっぱ続きそうにない。味もそっけもない。手書きをきちんとテキストファイルに移している方もいらっしゃるようですが、これはなかなかできない真似だと思う。
 
 個人的にはね、今この手もとにある手書きのメモを画面にベッターッって押し付けると瞬時に読んで保存してくれるような(せめてビットマップ画像として、できればテキストとかメタファイルに変換して)、そんな発明を期待しているよ。いちいちスキャナを使うのはめんどいもんね。日付順に保存してくれたらなおいいね。
 検索するときも、モニタに手書きさ。モニタに鉛筆とかボールペン(専用のペンとかダメー)で、図形や文章を書く、そしたら、瞬時に過去の情報を検索してくれる。
 
 そこまでいったら、たしかにコンピュータは人間を幸せにしていると信じるよ。