ぢつは、先週末から、はじめてクローニング+コロピー(M13)というものを行っています。ちゃんと入っているようです(2/16ですが)。パチパチ。祝ってやってください。情報提供を含めて、学内外のご協力いただいた方に深く感謝。
 理学部の生物系とかだとこういうのは通過儀礼なんだろーなー。
 
これを生業としている人にはなにをいまさらと思うかもしれませんが、
でも正直、これってけっこう感動しません?
ちゃんと大腸菌のDNAに虫や強制最近(漢字が出ない)のDNAがちゃんと入るんですよ。
それがちゃんとバンドの長さできれいに検出できるんですよ。
最初に発見した人はすごい興奮したでしょうね。
 
 今朝は自宅で、昨晩保存したはずのWord文章が全消えしてて全盛期の星野監督なみに荒れてましたが(さすがに椅子蹴りは出なかったが)、今日はすこぶるおだやかです。ヨメがかばんを買ってきてくれました。