デヨング違い

 昨日のゼミでテントウムシトレードオフに関する論文が紹介された。(でも昆虫学の部屋でbeetleを「かぶと虫」と訳してはいけない)。
 後日、これに関連した同僚との話で、トレードオフの理論で有名なde Jongの話を持ち出したのだが、どうも話がかみあわない。「知ってます!あのチーズの匂いの人ですよね!」
よく聞いてみると、どうもイグ・ノーベル賞のほうのde Jong氏を想像していたらしい。

・生物学賞
・・・
ルールド・デ・ヨン(Ruurd de Jong, オランダ・ヴァーゲニンゲン農業大学、イタリア・サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ)
メスのマラリア蚊、ガンビアハマダラカは、世界有数の臭さで知られるリンバーガーチーズと、人間の足の匂いの両方に、等しく惹きつけられる事を証明したことに対し。
Wikipediaより)

 もしかして2人は血縁関係あるのだろうか。
 トレードオフのほうのde Jongの大学のホームページで、留学中の後輩を無事発見できた。よかった。
http://www.ent.wur.nl/UK/Personnel/
でも身分が"Guestworker"ってのも、なんか「チャキチャキ働けぃ!」と言われているような気がするのですが。
 
そして物知りなどなたか、
 
 "Sandwich PhD"
 
ってのは何か教えてください。
 この職についたら、名刺に
 
Sandwich PhD Katsura XXX
 
と書かないといけないのでしょうか。とても不安です。

あと、
 
"Persoonlijk Hoogleraar"
 
は英語でなんというのか。なぜこれが英語に訳されなかったのか。謎は金田一なみに、古畑任三郎なみに深まるばかりです。苦悩の日々です。