みなさまご無沙汰しております。編む捨てるダムアムステルダム大学(馬鹿なMS_IME)のコンピュータルームから更新しています。
 発表もつつがなく終わりました。午後一の講演なのに時間オーバーして座長に止められてしまいました。しかし、そういう失敗はありましたが、とりあえず最初の英語発表としてはまずまず落ち着いて話せたのではないかと思います。英語が下手なのは日本人だけかと思っていたのですが、みんな強いなまりのある英語をしゃべるので安心したことも大きいと思います。
 学会全体の内容ですが、正直言って私の研究との接点が少なく、構成も少し散漫になっているのがちょっと残念です。しかし面白い内容も確かにあったので、それはまたいずれお話しします。一例をあげると、軍隊アリに寄生するダニが数百種いて、それぞれ後足に寄生するもの、あごの下に寄生するもの、触角に寄生するものというように特殊化しているという話がありました。
 一番参ったのは食事です。レストランに行ったら、大皿に山盛りのマッシュポテトに巨大で塩辛いフランクフルトが2個乗っかっている面妖なものが出てきました。味付けは総じてしょっぱい。
 現在の困難は、なぜか財布の中身が12ユーロ(1600円)しかなくなっていること。私の計算では100ユーロ以上が行方不明です。帰ってからトランクの底をよく探さないといけません。本当に謎です。どこに消えたのでしょう?ホテルの床に落っことして、チップとして持っていかれちゃったのでしょうか?
 このほかいろいろありましたが、それはまた帰ってからお話しします。ではまた。