冷や汗

 某インターネット上の掲示板に統計の問い合わせをしたら、どうも気に障る文面だったようでひどく相手を怒らせてしまったようだ。あわててフォローするもやや遅きに逸した感じである。しかも質問自体がかなり初歩的なことだったからよけいにそうだったのだろう。
 しかしまあ問題自体は解決したので、一時の恥ということで。前向きに考えよう。どうせ100年たったらお互い無問題である(図々しいか?)。
 それにしても、ネット上の匿名のやりとりというのは実に難しいものだ。普通に意見を言うと実生活よりかなりきつく感じるというが、今回もそうだったのだろうか。ネット上でなくても、匿名のレフェリー様のお言葉はかなりこたえるものであるから、さもありなんという気もする。