催促

 目が覚めてメールチェックすると、雑誌から催促がきていた。

I have here your paper, ... due for publication in .... However, I do not have the paper in electronic form. Please could you email the file to me as soon as possible, so as not to delay publication...

 しかし前のreviseのときにはhard copyを送り返せと書いてあった気がする。たしかにファイルの書式を指定する紙も入っていたが、それには目を通せと書いてあっただけで、送りかえすものはhard copyだったはず(しつこい)。なんかの読み違いがあったか。英語は難しい。

 そういえば思い出した。以前、原稿にfigureを入れないで投稿するところだった。なぜfigureを除くのか、自分でも不思議だった。だって投稿者への指示にはこう書いてあったから。

Do not include original figures...

 original figureって俺が描いたオリジナルの図のことだろ?なぜそれを同封しちゃいけないんだ?
 ええ、教授に話したら大笑いされましたよ。


 original figure = 原図 (スケッチなどの鉛筆書き、写真の原版 etc.)