講義の準備

統計の講義の準備は時間がかかる。どうしても思い通りの質の良い動画が作れない。

オンライン講義の数年のキャリアではしかたがないかもしれないが、いいたいことがオンラインでは聴講生のわかっているかどうかの目つきや呼吸が伝わりにくいし、そもそも統計の考え方自体がわかりにくいのは否めない。わかりやすい統計学という本がいっぱい出ているが、あれはわかりにくい部分をすっとばしているので、やっぱりわかりにくい。

ということで、今年はヨビノリ動画をおすすめした。

数学のプロ、動画のプロということで、さすが餅は餅屋。わかりやすい。来年から全部そっちに丸投げでリンクしちゃおうかなとすら考えている。目的はみんなが統計に親しむことであり、それなら別に口下手な僕が説明しなくてもいいじゃないか。

f:id:spidermite:20210624181035j:plain

ハマダンゴムシ 14 May 2021 Tei