一日公開

  • 今日は別のイベントも重なっていて、去年より客足は少なめだったけど、展示はそれなりに興味を持ってもらえたと思う。


  • なぜかキャンパスに来ていたヨメが遠慮して来なかった。待っていたのにがっかり。
  • お昼の後、他の部屋をいくつか巡回する。念願のコアセンター展示に初めて行けた。深海の古細菌(?)の蛍光顕微鏡の像がきれいだった。あと、試料成分の同位体元素の分布まで出してくれる巨大な機械を窓越しに見せてもらった。これはすごい。日本には他に東大に2台と産総研に1台しかないそうだ。他にも溶岩でできた彫像のお土産をCTスキャンで偽物判定とか。なるほど展示には話芸も大事だ。
  • 1Lの空気には粒子が10万個も入っている。計測器を見せてもらってへええ。一番多いのは0.3 umの粒子か。でもそれってすごい小さいね。
  • 今年は一日公開の係でないので後片付けは自分の部屋だけ。楽勝楽勝。
  • ということでコーヒーブレイク。
  • もう半年も放置されている原稿のことを思う。憂鬱になるのでやめる。
  • なぜか charのギター動画を見たり。