Excelの読み上げ機能をインストールしようとして、まちがってOfficeそのものをアンインストールしてしまった!(オイ)
 
 インストールしようとすると「 msiexec.exeを終了します。」
 アンインストールしようとすると「rundll32.exeを終了します。」
ってCPU使用率が100%から下がらない。

 なにもインストールできない、なにもアンインストールできないパソコンになってしまった!
 
 システム、ご臨終のようです orz
 博士論文をしあげた期間も含めて、5年以上もの間、よく頑張ってくれました。
 
 さて、再インストール・・・と思ったら、リカバリーCDは実家においてきてしまったじゃないか。なんたるミス。
 
 新しいデスクトップを買おうかとも思ったが、いまやOfficeは2007しかない。これがもう「死んでいいよ」と言いたくなるくらい使いにくい代物なので、これだけは避けたい。びすたなんて珍奇なOSが入ったものにもさわりたくない。
 私だけ〜? vistaを触ると頭が悪くなった気がする (だいたひかる風・・・あの人どうしてるかしら)
 
 中古パソコンをググってみても、あまりいいのがないね〜。ううん。
 
http://support.microsoft.com/kb/315346/ja
 絶望的な気分で修復してみようか。こんな大手術でうまくいったら奇跡だ。
 
 これで治らなかったら、エクセルもワードもないパソコンでどこまで粘れるかやってみようか。
 
男は黙って OpenOffice
 
しかないのかね(´・ω・`)

・・・あ、そうか。インストールできないんだった(爆)
 
 こうなれば、google docsやspreadsheetsのウェブベースで作業するとか・・・そうか、ファイルを開くこともできないんだった。
 
 万事休した。
 日記の最初の二行でもうありえない展開だもんな。