再投稿してた休眠選抜論文が返ってきた。メジャーリビジョンらしいが、予想外にコメント少ない。統計処理のことだけ。これは通ったわ。金曜日だし、前祝いで今夜は深酒するか。(あるいはどうでもいい内容と思われているのか・・・いや、そんなハズは。)
 
 3頁程度のレフェリーコメントを20字以内で要約すると:

あなたのANOVA、なんかヘンです。

 
 選抜実験後の統計処理は意外と難しいのだ。とくに休眠選抜のバヤイは形態形質のと違って世代のズレが不可避なので、処理も変則にならざるをえない。まあいいや、と目をつぶっていたのだが、書いてる本人が目をつぶってもどうしようもないわけで、またもや集中砲火を食らったのだった。
 とはいえ、経験上こういうものはなんとかなりそうで。これでだいぶ気が楽になった。ネガティブリザルトでも書いてみるもんです。