午前、二階の部屋に来たら机の上にビニール袋入りの巨大な生きたスズメバチがおいてあった。朝、部屋の中に入ってきたらしい。
 
 「Katsuraさんならほしがると思って・・・」
 
 どうもありがとう。ほしがりません。ただちに冷凍庫へ直行させてもらった。わざわざ生け捕りにしてくれたのにすまんの。っていうか、ウォンウォン羽音がしているなかで平然とパソコンに向かっているあんたたちは天然ですか。
 
 
 で、その午後、廊下でネット周りの雑用をしていたら、開いてるドアの外からふたたび巨大なスズメバチが入ってきて、廊下においてある木棚の中に入っていくのが見えた。やーな予感。
 
 棚の中を覗いてみたら、やっぱり。中で営巣してる。ここの自然、豊かすぎ。
 
 っていうかさ、学生さんも部屋のド真ん前にスズメバチが巣を作っているんだから気づこうよ。
 
 

↑何スズメバチですかね?
  
 
 こいつもムシアミでつかまえて退治。こういうスズメバチは何匹で営巣するのかね。この2匹を捕まえたらもう来なくなったみたいだけど。