いままで避けて通ってきたが、今後の研究のこともあるし、それなりの責任も出てくるので、念のために昆虫採集してはいけない地域の資料をあたってみた。
 私は珍虫ハンターじゃないのでレッドデータブックとは関係ない。したがって規制はだいぶゆるい。はっきり昆虫採集が規制される「国立公園の特別保護地域」は予想していたより相当に狭い。ただし、「国立公園内はすべて採集禁止」だと思っている人がいるので注意すべしとある(私もそう思っていた)。たとえば石鎚山系では昆虫採集は禁じられていないが、採集していると怒られるらしい。そういう人とはあまり争わぬがよい、という忠告もあった。公園を管理している人自身がそう信じている例もあるから注意せよとのこと。もとより事を荒立てたくはないので、あまり表だってはやるつもりはない。
 ややこしいことに条例で決まっていることもある。これは逐次改訂されているのでその筋の情報がないととらえようがない。某地域がいつのまにか条例で昆虫採集が全面禁止になっていたことは知らなかった。