昨日、牧野を離れて帰国されるSさんの送別会があって、そこで食べた中州の料理がとてもおいしかった。
 のれそれ(アナゴの稚魚)、めしいか(卵が飯のようにぱんぱんに入ったイカ)のフライ、モツなべ、店オリジナルの純米吟醸で楽しみました。日本海のもいいですが、黒潮側の魚も旬なものがいろいろあって旨いですね。
 
 あまりに旨かったので、さっそく魚屋さんで「めしいか」を買って来ました(\320)。でもどう下ごしらえしたらいいのかわかりませんな。まるごと揚げちゃっていいのかね・・・


 いか入りちりめんも一緒に買ってきた。ちりめんじゃこにイカが紛れ込んでいるとうれしいけど、これはイカの比率がすごい。これも名物のようです。